SSブログ
日々のこと ブログトップ

秋のイベント 文化祭 [日々のこと]


今日もいい天気だけれど、寒い~[ダッシュ(走り出すさま)]
昨日は、娘の小学校の文化祭でしたっ。
中学校も一緒なので、けっこう盛大にやります。

保護者もせっせとお手伝い[晴れ]
寒いけれど、いいお天気だったので、体動かしてポカポカ[るんるん]

学校の先生やママ友、パパ友と、仲良くお話ししたりしながら、焼きそばや、焼き鳥、温かい麺類など食べながら、くっちゃべって・・
いいですね、秋のイベント[るんるん]

子供の行事参加って、毎回行く前とかスケジュール考えたりとかの時は、「面倒だなぁ・・」なんて思っちゃうんだけれど、行くとね、楽しい~[黒ハート]

クラスのお友達と話すのも楽しいし、子供たちの成長も見れて元気になる。
小学校低学年は、本当にまだまだ可愛いし、高学年の子供も、いろんなキャラクターがあって面白いです。
若いっていいですっ。
娘も、10代のうちに、いっろんなこと感じて考えて勉強して自立できる大人になってほしいもんなぁ。

我が家は、ありがたいことに、お友達や先生にも恵まれていて、勉強もちゃんとやってくれているし、学校も楽しんで行けています。
何よりですよね。

ついついいろんな望みをかけてしまうけれど、いろいろ伸び伸び生きててくれるだけで本当に感謝です。
昨日は、私の社会人時代からのお友達(独身)も来てくれて、娘がお腹にいる頃から知っている人なので、そんな話もしました。
パパとは一緒に暮らせていない我が家だけれど、いろんなことがとても順調に暮らせているって、嬉しいことです。

秋もイベントまっさかりで、もうすぐ11月になっちゃう!!!
今年ももうすぐ終わってしまうのね。
速いなー。

来週末は、お友達の家でハロウィンパーティです。







日記・雑談 ブログランキングへ



浅草が割と近いんで・・・『ROX3』にニトリ&しまむらがっ。 [日々のこと]

浅草が近いので、よく行くんですよ。

・・っていうのは嘘で・・

わりと近いので、けっこう行かない浅草[ダッシュ(走り出すさま)]

EKIMESEっていう浅草の駅ビルの雑貨屋さんや本屋さんへは、ちょいちょい行くのだけれど、浅草寺とかの浅草の街の方にはなかなか行かないもので。

先日、久しぶりにプラリしてみました。
浅草6区のほうは、建物もずいぶんキレイになっていたり、オシャレなカフェが出来ていたりして、なんだか素敵でした[るんるん]

浅草6区と言えば『ROX』
ROX3が、ずーっと改築?していて、まだかなぁ・・って思っていたら、春にオープンしていたんですね。
初めて入ってみたら、ニトリがあったり、しもむらがあったりで、それぞれの階にあるショップが、相変わらずミスマッチな感じで、さすが浅草っていうね。

ニトリって、ちゃんと行ったことがないので、お値段以上ニトリ♪なのかどーか見てみましたよ。
色彩が日本っぽいですね~。
でも、こういうお店が、浅草にあると助かるかも[ひらめき]

平日に行ったから、けっこう空いてたなかな・・
あの「一風堂」も入っていたな。
イタリアンの「サルヴァトーレ・クオモ」も1階にありました。

建物自体がキレイだからいいな~。

ROXの本館のほうは、昔は1階に可愛い子供服があったので、けっこう娘のものとか買えていたのだけれど、今では、なんだかパッとしないんですよねぇ・・
残念っ。

浅草は、相変わらずアンバランスで、適当な組み合わせ感がずっとあって、オシャレでも無いし、本当に面白い街です。

最近では、外国人がすごーく増えていて、平日でも混み混みですもの。

ホテルも出来ていたりして、道もキレイになっちゃってね。
落語や演芸やっている「東洋館」周囲も、なかなか活気があって、明るい雰囲気。
ドンキ・ホーテもあるし、ドンキの向かい側にも、大きなビルが出来てたな~[グッド(上向き矢印)]

お好み焼き、もんじゃ屋さんとか、多国籍料理、オープン居酒屋さんなどが、多いので、みなさんお昼から飲んでいる雰囲気で、毎日お祭りっぽいところも浅草の面白いところかな。
活気があって、元気になるわっ。

もちろん浅草に行ったときには、必ず浅草寺へご挨拶へ行ってから、用事をすることにしています!

どんどん変化していく東京は、すごいです。




今日も読んで頂いてありがとうございます。

日記・雑談 ブログランキングへ


















子供の習い事中、「上島珈琲」で主婦のぼんやりタイム・・どうでもいい日記です。 [日々のこと]

娘の習い事を待っているために、昨日の夜は、上島珈琲に入っていました。

約2時間・・・[晴れ]
特にお腹も空いていなかったので、無糖ミルクコーヒーのMサイズで2時間のんびりしてみました[るんるん]
上島珈琲、けっこう行くんです。

母親の仕事って、待つってことが多い気がする。。

もちろん、子供に一人で行かせたりすればいいことなんだけれど、今の時代、変な人もいるしなぁぁ・・
なるべく、無理ない範囲で、親が付いていければいいかなって思っています。
娘が嫌がるなら違うかなとも思うけれど、まだまだママが一緒で喜んでくれているのでね[黒ハート]

上島珈琲は、豆乳ミルク珈琲が美味しくて、いつも頼んじゃいます。
練乳の甘さと、豆乳のコクが、あっさりしてて甘いのが飲みたい時にホッとしちゃう♪
サラリーマンのおじ様とかも、けっこう頼んでいる気がします。

きっと、これ飲みに来たんだな?なんて思ったりしてね。

上島珈琲は、UCCがやっているだっけ。
やっぱり普通に美味しい気がします。

喫茶店っていう雰囲気がいいのかな。
あの暗めのトーンが。

スタバにも行くけれど、上島珈琲の方が落ち着く・・・っていうのは、大人になった証拠?
大人っていうかね、年取ったのね、オバちゃんね。。。

2時間もいると、周囲の人の入れ替わりもあり、様々な人間模様も面白い。
お年寄りの男女の方が、友人同士なのか、女性のおばあちゃまの方が、やたらめったら『寂しいのよ・・』と連呼しておりました。

お~出た!寂しいキーワードっ。
人間ね、寂しいもんなのよねぇぇ・・・なんつって心で思ってみたり。

そうかと思えば、いきなり宅急便が自宅に届くのを思い出したらしくって、携帯電話で宅配便の方に電話して「もうすぐ戻りますから!!」と・・
携帯に、宅配の電話番号入っていて、偉いなって思ったわ。


OLさん風の女性二人のトークは、ほぼ100%男の話しかしていない~。
可愛いなぁぁ・・
若いなぁぁ・・

結婚したいけど、いい人がいないっていうやつね。
合コンネタ、二股かけているネタ・・・
昨日の女性2人は、男性のどの程度が太っているか話し合っていました。

片方の子は、あまり体型は気にしていないのだけれど、私のすぐ後ろに座っていた子は、ちょっとでもプヨッとしていると「無理無理!!絶対ムリ!」って言っていました。
あと、子供の話している男性がイヤで、引く・・って言っていたけども。
世のお父さんたち、どーすんのかしらん[バッド(下向き矢印)]


ま。いろんな人がいますよね。

一人で珈琲ショップにいるって、主婦にとってかなり息抜きかもです。
じ~っくり考え込んだり、ボンヤリといろいろ思考して、気分スッキリです[ひらめき]






読んでくださって嬉しいです!!

日記・雑談(40歳代) ブログランキングへ















日本橋ランチ&宮越屋珈琲(日本橋三越新館4階)のメニューでケーキセット♪レモンケーキ史上最高に美味 [日々のこと]

今日は、母&義姉と、日本橋でランチ→お茶[るんるん]

日本橋好きなんですよね~。
落ち着く。
昔から大好きなので、あのへんは一人でもプラリンコしてます。
そー昔から。

最近は、いろんなショップが出来て、プラプラしがいがあります。
大手町や丸の内にも出やすいし、銀座にも歩いていける気持ちのいい中央通り。

今日は、コレド室町でランチしようと思っていたら、なんだか決まらずで、お隣ビルのYUITO(ユイト)のイタリアンへ。
ま、女3人でペラペラトークなので、話しやすい雰囲気で良かったかな


その後は、よく行く宮越屋珈琲、日本橋三越店へOK GO!

三越の宮越屋珈琲がまたね、いいんですよー。

店長さんっていうのか、偉い方?風な、おじ様が、とっても素敵でね。

ここのところお見かけしないなぁ・・って時もあったのだけれど、今日はいらっしゃいました。

すごく品のある素敵な方なので、美味しいコーヒーを飲みにこれたっていう幸せ~[黒ハート]

な気持ちになります。

若いスタッフたちも、なんかねいいのよ。

接客対応が、めちゃくちゃ整ってるとかでないところがいいの。
みなさん、穏やかな感じなのだけれど、一人一人の真面目なキャラクターが光っていて、本当に落ち着くお店[晴れ]

例えば、今日はケーキセットを頼んだのだけれど、見本のケーキを持ってきてくれたところで、普通の喫茶店やカフェだと、店員さんは一生懸命に一つ一つのケーキの名称を言い始めると思うのよね。

それが、ここでは、何も言わないでポワァ~ンと待っているのです。
私が「これは、ミルフィーユだよね」とか「これ紫いも?」とかちょいちょいっと聞いてると、

「あ、ハイ!そうですね」

とかなんか答えてくれて・・
無理してなくて、へんにスタッフ教育とかされていない感じですごく好きです。

日本のサービスって素晴らしいけれど、不自然にされたり、無理されたりするよりは、こーんな感じの接客で、十分ゆったりできるなぁなんて思ったりします。

一人一人の人柄が、ちゃんとしたスタッフを雇っていたら、接客態度を統一することもないよなぁ・・みたいな。
珈琲が好きで、喫茶店が好きで、それでみんないーじゃない?っていう。


そんなこんなで、久々にヒットした美味しいレモンケーキ?

チーズケーキなんだけれど、レモン効いてる感じが、かなり美味でした。
普段は、午後3時頃に宮越屋珈琲に行くので、ケーキの種類は、たくさんないのだけれど、今日は、たくさんあって、初めてこんなケーキがあるのを知りました。
とにかく、すっごく美味しかった[ダッシュ(走り出すさま)]

あ、私、チーズケーキ、レモンパイ、レモンタルト・・とかが大好きなのです。

また、そのあたりの酸っぱいものネタは、ブログに書いてみよっと。

美味しいもの頂いて、幸せに過ごしたので、娘にはハロウィンのチョコレートを購入して、お迎えに行きました。

宮越屋珈琲は、クッキーも美味しいし、チーズトーストだっけ?あれも美味しい。

ではでは、おやすみなさいませ。







本日も読んでくださってありがとうございます。

日記・雑談(40歳代) ブログランキングへ


















TBS『世界の日本人妻は見た!』が面白い。YOUは何し~にも好きだけどね。 [日々のこと]


今日はまたいいお天気で幸せだ~[晴れ]

普段はラジオでJWAVEを聴いているんですけど、夜は、ちょこちょこテレビも観ます。
(だから何?)

海外や、外国人から見た日本・・的なテレビ番組が最近多いですよね~。
外国の映像とかも好きなので、けっこう観ちゃいます。

テレビ東京の『Youは何しに日本へ?』は、やっぱり人気で、我が家も好き♪
ただ、微妙に面白い時と、あまり面白くない時がある気はする・・
ちなみに昨日は出かけていて観られなかった・・・
録画してまでテレビは観ません[ダッシュ(走り出すさま)]

最近は、娘が気に入っているのがTBSの『世界の日本人妻は見た!』っていう番組。
爆笑問題が司会で、渡辺真里菜さんとか、デヴィ夫人と出川さんが出演して、そのへんもいいですね。
デヴィさんの物言いがやはり面白いですし[わーい(嬉しい顔)]

今日は、ロシア人と結婚したリエさんという30歳の日本人妻のお話らしいです。
楽しみです~。

最近は、国際結婚も多いし、こういう番組を観ていると、昔ほど国際結婚も難しくなくなっているかも?
娘も、もしかしたら外国人連れてくるかも?
なんて勝手に妄想しているママです。

『世界の日本人妻は見た!』を観ていると、いろいろ文化の違いがありながらも、乗り越えたりしているのを見ると素直に感動してしまいます。

発展途上国や、宗教の問題があると、やはりいろいろ考えてしまうけれど。

そしてやっぱり子供が可愛い[黒ハート]
ハーフには勝てないですよね・・
可愛さ。

最近では「ハーフ顔メイク」っていうものが流行っているらしいですね。
こないだ地下鉄に乗っていたら、テレビ画面のところでやっていました。
残念ながらやっぱりハーフなんだ・・・っていうピュアな日本人の娘を持つ私は、
ふーん・・って思ってしまいましたが。

できればハーフ顔に憧れないでジャパン!クールビューティーで素敵な大人に育ってほしいものです。
ビューティフルな日本人顔も、やっぱりいいですよね。




読んでくださってありがとうございます!

女子小学生 ブログランキングへ



















大久保選手の妻莉瑛さん病気(胞状奇胎ほうじょうきたい)公表に夫婦愛を感じます。 [日々のこと]


プロサッカー選手の大久保嘉人(川崎FのFW)さんが12日、奥様のご病気を公表して、お子さん3人とともに、ブログで丸坊主になっているニュースをネットで見ました。。

なんだか、家族愛、夫婦愛に感動です。

さっきのヤフーニュースで読んだのだけれど、奥様である莉瑛さんが、「何か罰を受けて丸刈りにしたと思われるのは嫌」という理由で、病気のことを公表したのですってね・・・

また、それに対して大久保選手は、
「自分は罰と思われても良かったんだけど…。この病気も昔は多かったけど今は知られていないこともあったから」
と話したそうです。

お互いのことを思いやっている雰囲気が伝わってくるし、素敵なご夫婦、ご家族なんだなぁ・・なんて思いました。

我が家のような夫婦もいるし、自分のところと比べるのはおかしいけれど、家族で努力して思いあって生活している方たちのお話は、改めて周りに感謝して、大事にしていかなくちゃいけないなぁ・・なんて思い。

莉瑛さんの病気は、胞状奇胎(ほうじょうきたい)というもので、異常妊娠のひとつらしいです。
妊娠時に子宮腔内全体にぶどうの房状の絨毛(じゅうもう)が異常増殖する症状とのこと。
なんだかとても難しくて、莉瑛さんの場合、抗がん剤治療が必要になったことを公表していました。

やっぱり抗がん剤というと、副作用で髪が抜ける可能性もあるんですよね。
そんな奥様を気遣って、3人の子どもとともに丸刈りにした写真をブログに掲載されたんですね。

インタビューでは、「オレ1人じゃご飯もつくれないし、子供が死んでしまうわ…」と大久保選手。
奥様の大切さを改めて感じていることも素直にお話しているところも素晴しい旦那様ですね。

一日も早く、莉瑛さんが良くなって元気になられることを望みます!
なんだか記事を読んでいろいろ思ってしまったので書いてみました。



大久保 嘉人(おおくぼ よしと、1982年6月9日 )
福岡県苅田町出身33歳
身長 170cm
体重 73kg

福岡県出身のプロサッカー選手。
Jリーグ ディビジョン1・川崎フロンターレ所属。ポジションはフォワード、ミッドフィールダー



読んでくださってありがとうございます。

日記・雑談(40歳代) ブログランキングへ








よく聞かれます。「一人で寂しくないの?恋愛は?」 [日々のこと]

夫と別居しているという我が家の情報(?)は、数年前は、ちょっと隠したりしていたようなところもあったのですが・・
なんだか恥ずかしいというか、いろいろゴチャゴチャ聞かれるのもイヤで。

最近は、こんな自分の生活も素敵じゃないか~なんて楽しく過ごしているので、自信もって暮らしているのです。
娘に対しても、いろいろ悪いなぁ~とか思ってる部分ももちろんあるけれど、だからこそ、すっごく大切にしているし、娘の前でスマホしたりネット見たりほとんどしないし、学校の話もたくさんするし、お風呂も一緒に入っていろいろしゃべるし・・娘に対して誠実に真っ直ぐに正直に優しく入れることを心がけて暮らしています[exclamation]

(あれ?なんで力説してる?・・あー夜だからね・・)

そんなこんなで楽しく暮らしているのだけれど、よくママ友とか、独身の友達とかに
「寂しくないの?」 「恋愛しないの?
なーんかそういうネタ聞かれたりするんですよね~

オモシロイなぁ・・なんて思って聞いてるんだけど。

私って、『寂しい』・・とかそういう気持ちって、あんまり昔からないんですよね。
なんなんだろーか。
『寂しい』とか感じたりしたほうが、女っぽいし、可愛らしいし・・とは思うのだけれど。


あるとき気が付いたのは、

誰かと一緒にいるときにだって、寂しいときは寂しいのよっ。

昔、おすぎとピーコのどちらかだったか、お二人ともだったかが、
『寂しい』のと『煩わしい』の、煩わしいほうがイヤだわっ!!
なんておっしゃっていて、まさにこの気持ちわかる~なんて思ったんですよー。

ほんと、『煩わしい』のが苦手かな。
『むなしい』とかもイヤですね。

『寂しい』・・ってまぁちょっといいなっていう。


とにかくね、一人が好きなんだな。

あーでも娘がいてくれるからですよね・・
それも思います。
娘が巣立っていってから・・って考えたらどうだろう。

うーん。
でも大丈夫だな、一人でいろいろ楽しく生きていけると思いますワタシ。

私の母も、そんなキャラクターだし(笑)

いろんなスタイルがあっていいですよね。
かっこよく素敵に年取りたいもの。

なんだかそんなことを考えてしまったので、書いてみた。



では、
おやすみさいませ。



読んでくださってありがとうございます!
ポチリしてくれると嬉しいです。

日記・雑談(40歳代) ブログランキングへ












娘の運動会 [日々のこと]

今日の東京は、あいにくの雨[雨]です・・
湿度が高いので、お洗濯物が乾かないのが困りますねぇ・・
お風呂の乾燥機で乾かすと、けっこうニオイが残ったりするんですよ。

やっぱり晴れ[晴れ]がいいものですっ。

・・・って、昨日は、娘の運動会[ぴかぴか(新しい)]だったの、前日からの仕込み→朝4・30起きでお弁当作って行ってきました~。

別居中のパパさんも、もちろん来てくれましたよ[ひらめき]

いやぁ・・運動会って、本当おもしろいです。
小さい子たちは可愛いし、お兄さんお姉さんたちの青春な雰囲気が味わえて、オバチャンたちは感動してしまいますよね。
ウルウルしちゃってダメです[もうやだ~(悲しい顔)]

子供たちが一生懸命やってたり、転んで泣いたり、本当に可愛いもの。

娘も、徒競走に頑張ったり、騎馬戦で戦ったり、運動得意な方でもないけれど、かなり頑張っていました~。

お弁当タイムがまた楽しい[るんるん]
体育館で、いろんなお友達ファミリーとおしゃべりしながら、ママ同士の情報交換とかコミュニケーションになるところが嬉しい限りです。
いろいろ話せる保護者同士って、ほんとありがたいっ。
感謝です~。

閉会式の応援団長の言葉にも感動してしまいました。
若いっていいねぇ~。
パワーもらってきた!!

あ~楽しかった[ダッシュ(走り出すさま)]










食欲の秋・・がコワイのよ。 [日々のこと]


ってねぇ、痩せるんですよねーわたし。
暑すぎて、食欲が無くなる・・っていうやつ。
食べなくても、あまりお腹が空かないんです。

そしてねこの10月の涼しい気候・・・
ですよ、
一気に太ってきます[たらーっ(汗)]

寒くなってくると、ほんと動くのが嫌だしで、食べるのはいくらでも食べれちゃうしで。。

どうしたものか・・

雑誌やメディアでもダイエットって常に取り上げられていますよね~
でも結局のところ、食べてたらダメかな?っていうところ。
少々動いても、食べてるとね、やはり太るんですよ。


なので、やっぱり今のうちから、お菓子や甘い物を食べちゃうクセを無くしていこうかと。
出来るのか・・って感じだけれどね。

最近は、お年頃の娘が、ちゃーんと栄養の知識を持っていてくれて。
なにしろ本が好きなので、いろいろと情報が入っている小学生女子。
バレエを習っていることもあり、お友達と、ヘルシーなお菓子生活を送っているのです。

昆布とか、梅ねりとかをおやつにしてみたりして、なんという健康的な小学生なんだ[晴れ]
最近の子供って、本当シッカリしています。
大人みたいです。

だから、娘と一緒にヘルシー生活を続けていく気持ちなのですよ。

私のほうが、スイーツとか買ってきちゃったりして、娘に
『ママやめて~』なんて言われてます。

食べても太らない人たちが羨ましい~。


・・・っていうただのボヤキ日記でした。



















Jwaveを毎日聴く・・ [日々のこと]

我が家は(・・って言っても二人生活[たらーっ(汗)]「我が家」って言いたいんです)
基本、ラジオず~っとつけてます。

ラジオいいんですよね。。

なんか地味だけど、耳で聴いてるだけで、体動かして用事できるし、情報はちゃんと入ってくるしで。
テレビって観だすと、ついつい何時間も観ちゃったりして、そのくせあまり記憶に残っていない・・っていう気がします。私は。

娘も、生まれた時からJWAVEを聴いていて。
今も、朝は5時半に起きたら、JWAVEです。
ZAPPA(ザッパ)っていうのやってる月~木曜日は、マッシュー君ってハーフの方かな?

ちょっとね、ハリー杉山みたいな声なんだけれど、誠実感あって、面白いラジオだと思う。

その後、地下鉄とかではアイフォンで、ラジコで聴いてます。
別所哲也さんのね、モーニングレディオかな?

別所哲也さんは、初めてJWAVEに登場した時は、え~どうなんだ?
なんて思っていたけれど、今ではスッカリ慣れた。馴染んだ。

とっても素敵なんですよね。
別所さん。
「おはようモーニング!!」なんて言っちゃって、面白い一面もありつつ、社会的なお話もしっかりできるっていうメリハリ感。
政治や経済の話にもお詳しいので、すごく頭のいい方なんですね。
すごいです。
いろんなこと知っていて、話せる人ってすごいなぁって思います。

でも全然自慢っぽくしないし、プライベートな部分はペラペラと話し過ぎないところも素敵[黒ハート]

ショートショートフィルムフェスティバルを主催したりする代表を務めていたりして、お忙しいのでしょうに、娘さんとの心温まる話もチラホラ出たりして・・
いいパパさんなんだろうなぁ・・って。

今朝のラジオの終わりでは「今からプサン(韓国)に行ってきます」なんて言っていた。

明日は金曜日なので、ジョン・カビラさんのJK RADIO〜TOKYO UNITED(ジェイケイ・レディオ・トウキョウ・ユナイテッド)ですよ~♪
























日々のこと ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。